忍者ブログ
PBW銀雨PC 御鵺つづらの日記です。
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 狐火堂でご一緒させていただいた赤金様から、頂戴してきちゃいましたよ~。
という訳で、さっそく回答に参ります。

背後視点ということで。



@@称号バトン@@

・称号に関して語ってもらうバトンです。複数回答大歓迎。長文回答超推奨。
・バトンの性質上、PLレベルでの返答が多くなります。
・過去の称号が思い出せない場合、結社の過去ログを漁ると良いかと思われます。
・回答を潤滑にする為、『称号のゲーム内での設定』の簡単な雛形を下記に例示。
1、自称名:キャラクターが自ら名乗っている、キャラ本人の意志による称号。
2、アダ名:第三者に呼ばれている。本人は知らなかったり、嫌がっている場合も。
3、メタ名:煽り文句や本質を示す暗喩等。本人所か“誰も知らない”場合が多い。
4、その他:上記のドレにも当て嵌まらない場合。


【1、歴代称号全てを、込めた意味や命名理由や事情を添えて書き連ねれ】
虎哮女童(ここうじょどう)
アビリティ・ブラストヴォイスからのイメージです。
ちょっと怖い女の子だぞ。という感じで。
この頃は、まだ僕とか言ってましたね。

虎哮燕手女童(ここうえんしゅじょどう)
この頃から、称号の読みをつけるようになりました。
アビリティに武器も付けました。
燕刃刀が飛んでいくイメージ。

虎哮燕手蜻蛉女童(ここうえんしゅかげろうじょどう)
もう、読みを付けるのが義務です。
更にアビリティ追加。霧影分身術の陽炎から蜻蛉(かげろう)。
修飾語句の数は、一息に言うなら、この辺が限界とわかりました。

虎哮燕掌蜻蛉女童(ここうえんしょうかげろうじょどう)
 燕手が歌舞伎の悪役用の鬘の種類とわかりまして、掌に変更。

虎哮鳴牙女童(ここうめいがじょどう)
いつまでも、
声楽杖、果ては月琴に乗り換えてさっぱり使っていない燕刃刀と、
牙道忍者になったので使えないアビリティの蜻蛉を付けておくのは、
偽装表示で落ち着かない。
よって、変更。
がるるるる…と、牙が鳴るって感じで。
確か、泉鏡花の「天守物語」で獅子頭の「牙が鳴るよう…」とか言う形容があったような…。 

【2、歴代称号の中で一番気に入ってる称号を、理由付きで言ってくれなさい】

虎哮燕掌蜉蝣女童。(ここうえんしょうかげろうじょどう)
見事に語呂が合っているので。
当時の戦闘スタイルでは、実は声楽杖を使っていたのですが。

【3、没にした、或いは保留にしている称号を、理由付きで教えて下さい】

 今のメインはヒュプノと森羅なので、そろそろかえるか、追加と。
しかし、ナイトメア適合者というジョブが、計画の邪魔をする。
睡羊とか考えてるのですが。
あと、ヒーリングをどう形容するかで悩み中。
いや、戦術的には回復要員とわかると真っ先に攻撃されるから、そこは秘すとして…(ぶつぶつ)

【4、人様の称号で『素敵だ』と思った称号について熱く語るのだ】
”氷燐の魔女”
御陵さつき様。
雪の肌、氷の髪。氷燐の名に相応しいはかなげなご容姿で、
非常に気合の入った称号。
ギャップ萌え。
飛んでくるのは炎の魔弾。また、ギャップ萌え。

”氷中で燃ゆる蒼炎”
暁 光矢様
単体でも趣深い称号ですが、
さつき様と並べると、きゃ~です。
その意図がなかったとしても、きゃ~です。

“炎の小学生”
狐火だきに様。
ネタがわかったので、躍り上がって喜びました。
そして、ご本人は無表情。飛んでくる超高温の火球。
ギャップ萌え。

”鋭刃強打殴り巫女”
赤金茜様。
告白しちゃいますが、わたしの中の称号インパクトナンバーワン。
だって、巫女が殴るんですよ?今だと獣爪ですよ?
刀持ってる巫女はいますが、なかなか「殴る」と標榜なさる方もいない。
剛毅だ。
と、殴打するフリッカースペードは思うのです。

”シャドウホーク”
影道鳳駆さん。
じゃき~ん。特撮ですよ。機体は真っ黒でステルス系流線型飛行物体でお願いします。
なんだか、もう、ふぇにくおんさんに肩車してもらっているのがデフォルトで…。
この先、ふぇにくおんさんが更に進化したらどうするのか。
おねえちゃまはどきどきです。

【5、称号を付ける際、意識している事は何ですか?今考えても良し!】
 自称名というか、事前準備の戒名ですね。
「今、戦場で散ったら、こう呼ばれる」
大仰にならないようにしてます。
たくさんいる能力者の一人ですし、世界を背負う者でもないし。
そのとき、よく使う戦法、アビリティでこしらえます。
御鵺なので、なるたけ動物名と身体部分名を組み込むようにしています。
問題は、リリスとかにばれたら、見え見えすぎて戦えないだろという気が…。
それはおいといて、後は実際声に出して、言いにくくないかチェックします。
読みにくいのは、仕様です。

末尾の「女童」は、ずばり見た目です。
中学生ですので、童女だと小学生に悪いし、戒名そのまんまなので、女童です。
虎哮とも語呂もいいので、当分このままです。

【6、称号と言うシステムそのものをどう思いますか?】
 楽しいですね。人様のも楽しい。スタンスがわかります。
背後は、今度はこういう名前にしてやろうと、実はいつも考えてます。

【7、バトンを回したい人を、その人の称号の感想添付で好きなだけ並べれ】

真視御鏡様
「夜色紳士」
物腰柔らか、真摯且つ紳士な方で、黒いコートひらひらでナイフでエアライダーさんですよ。
しかも、にゃんこさん、違う、黒猫さんに変身なさるんですよっ!?
どこの怪盗さんですかっ!?
シンプルで、読み方もすっきりしてて、かっこいい称号。
回しちゃいます。

風月陽炎様
「バンダースナッチ」
アリス~。
一癖ある称号を御名乗りになる方です。
物腰柔らかいですが、絶対に敵にしたくない方です。
黙示録で一対一でぼこり合いましたが。貴重な体験でした。
特攻服からアーマースーツになさってますね。
いろいろ面白い話がうかがえそうなので、回しちゃいます。
PR

コメント
つづらが戦闘する
つづらが戦闘するの?
【2008/01/28 09:25】 NAME[BlogPetのはねはね] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
バトン頂きました。
背後に私の称号について切々と語って頂きましたが、満足いただけるかどうか(苦笑)
黙示録のあの戦いは、私としてはベストバウトの一つです(笑)
本当はBUも特攻服からもう少しきちんとした服装に変えたいんですけどね、現実と言う壁はまだ乗り越えるには時間が掛かりそうです(苦笑)
【2008/01/29 23:26】 NAME[陽炎] WEBLINK[] EDIT[]
無題
つづら先輩の称号、カッコいいなと前々から思っていましたが、
そのような由来があったのですね……
文学的で素敵です。


あと、リンクを貼らせていただきました。
めーなの。なら構わず言って下さいね。
【2008/02/23 11:53】 NAME[絢音] WEBLINK[] EDIT[]
お返事
*風月様
見に行っちゃいましたよ。
非常に興味深く拝見させていただきました。

*久遠寺様
いらっしゃいませ。
リンクありがとうございます。
これからもいらしてくださいね。
ブログ持ちでうちに来るとわかった以上、これから投下対象の仲間入りです。
【2008/02/24 20:48】 NAME[御鵺つづら] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログペット
最新コメント
[04/11 BlogPetのはねはね]
[11/23 真視・御鏡]
[10/18 岩崎燦然世界]
[10/15 BlogPetのはねはね]
[08/22 BlogPetのはねはね]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
御鵺 つづら
年齢:
24
性別:
女性
誕生日:
1993/01/15
職業:
高校1年生
趣味:
絵画
自己紹介:
 トミーウォーカーのPBW・シルバーレインに参加しているPC、御鵺つづらの日記です。
シルバーレインがお分かりにならない方の閲覧はご遠慮願います。
御鵺つづらは架空の人物であり、実在の事象とは一切関係ございません。
ブログ内検索
リンク
フリーエリア